ニュース

第10回例会を開催しました

2018.09.07

台風21号、そして9月6日に発生しました北海道地震で被災されたみなさまに、心からお見舞い申し上げます。そして尊い命を災害によって奪われたかたやご遺族に、心よりご冥福をお祈り申し上げます。
ニュースでも、今年の異常気象についてたびたび報道されていますが、災害があって学ぶのは本望ではありませんが、「明日は我が身」と考え、数日分の水と食料、そして自分ができる最低限の準備をしていきたいと思います。

さて、本日は、直江津ロータリークラブの米山奨学生である、王佳穎(おうかえい)さんを外部卓話にお迎えしました。

来訪者のご紹介

直江津ロータリークラブ米山奨学生の王佳穎様と、高田東ロータリークラブの横瀬様がお越しくださいました。
ありがとうございました。

本日のセレモニー

会員誕生日

長谷川パスト会長のお誕生日でした。

いつまでもお元気で、ロータリーライフを楽しんで頂きたいと思います。
おめでとうございます。

卓話フォーラム

直江津ロータリークラブの米山奨学生をお迎えして

 2018年米山奨学生の王佳穎(おうかえい)さん(直江津ロータリークラブ所属)より、米山奨学生になって日々活動されていることや思い出について、卓話をいただきました。
 王さんは、中国福建省の出身で、兵庫教育大学大学院の研究生として、現在は上越教育大学で勉強されています。王さんは、直江津ロータリークラブのカウンセラーを務めらている相澤様との思いでを語られ、そして、上越市内のバスケットボールチームに所属して、趣味のバスケットボールを楽しんでいる様子などをスクリーンで紹介されました。流暢な日本語で笑いを交えながらのトークに、参加したロータリアンも引き込まれ、あっという間に時間が過ぎました。