ニュース

第9回例会を開催しました

2018.09.03

8月28日の大雨により、被災された皆さまには心からお見舞い申し上げます。
当クラブの会員にも、少し冠水の被害に遭われた方がいましたが、大事には至らずホッとしています。

宮田会長の挨拶では、大雨に被災された方へのお見舞いの言葉と、地域消防団の立場から当日の被害のようすや、日頃からの防災意識を持つことの大切さを述べました。
そして、本日は会員増強ランチ会として、3名のゲストに出席していただきました。

本日のセレモニー

会員誕生日

本日は、宮田会長のお誕生日セレモニーでした。
おめでとうございました。

宮田会長はあいさつで、「誕生日の日に、久しぶりに二人で食事に出掛けました」と嬉しそうに述べました。

委員会報告

青少年奉仕委員会の佐藤委員長が、9月29日、30日の予定で行われるライラ研修について説明をし、今年は直江津ロータリークラブ様がホストクラブのため、積極的に参加するよう会員に呼びかけました。

社会奉仕委員会の石原委員長は、9月13日に予定している義の塩作りについて、例年通りに実施すると述べました。

ロータリー財団委員会の宮崎委員長は、8月25日に行われた2560地区ロータリー財団委員会の会議内容について報告しました。

卓話フォーラム

会員増強ランチ会にゲストをお迎えして

本日は3名のゲストをお迎えして、当クラブからは4名の代表がロータリアンとしての意義について述べました。

まず最初に秋山会員増強委員長からは、本日来訪された3名のゲストの皆さまへ感謝の言葉と、当クラブの紹介やロータリアンが目指す姿などについて話がありました。

続いて長谷川増強副委員長から、ロータリアンになって経験してきたことや、ロータリーで学んだことが人生に良い影響を与えてくれたことなどの話がありました。

入会から日が浅い池亀会員からは、ロータリークラブに誘われたときのことや入会間もない頃の体験談と、ロータリアンになって家族も一緒に参加して良かったことなどの話がありました。

最後はローターアクトからロータリアンになった宮原会員から、会社から納めてもらっている会費以上に得られる費用対効果が大きく、学べるだけでなく社会の中で実践できる、あるいは貢献することができるのがロータリーであると述べました。

秋山会員増強委員長

長谷川会員増強副委員長

池亀会員

宮原会員