ニュース

第8回例会を開催しました

2018.08.29

お盆休みで3週間ぶりの例会となりました。
今年の夏は、過去に経験したことのないという言葉がピッタリの夏でした。各地で豪雨や台風、あるいは高温の影響により被災されました方々に、心からお見舞い申し上げます。

23日(木)に、例会を開催しました。

本日のセレモニー

会員誕生日

今日は小池貴宏会員のお誕生日でした。
おめでとうございます。

委員会報告

秋山会員増強委員長は、来週30日の例会では会員増強ランチ会として行う、その内容について説明しました。

 ロータリー情報委員会の日馬委員は、ロータリーの友に寄稿された記事を紹介しました。
 「ロータリーを知っている人は、ロータリーを好きな人にはかなわない。ロータリーを好きな人は、ロータリーを楽しむ人にはかなわない。この一文は、 熊本江南クラブ 後藤伸二さんの寄稿文にありました。大変な時こそ、ロータリーを楽しむ。戦争を体験を語り継ぐことの大切さ、想いが伝わって来ます。また、冒頭、 アサヒビールグループ総帥 泉谷会長の貴重な社内改革と、商品と事業に取り組む姿勢を隠し事なくご披露されるスピーチの模様。また、世界一幸せな国のヒントが紹介されていました。国連の世界幸福度ランキングの代表国、デンマークでは、国民一人当たり三つくらいのクラブに入っているそうです。その交流を通じて親睦がある。さらに、国民の半分以上が、なんらかのボランティアに参加しているそうです。人のために何かをする。奉仕をすることで、非常に幸福を感じる。人との繋がり、心の豊かさが、幸せな暮らしを構築するお話が出ていました」と述べました。

卓話フォーラム

株式会社能水商店の松本社長様から卓話をいただきました

新潟県立海洋高校の教師であった松本将史様が、今年の3月をもって教職を退職し株式会社能水商店の代表取締役として新しい航海を始められました。
最近は地域でも知らない人がいないというほど有名になった「最後の一滴」を製造する食品メーカーが株式会社能水商店です。
もともとは海洋高校の授業として取り組まれていたものが、地域の協力を得てキャリア教育として進化し、生徒の将来を考えて職業へと結びつけるために発足した事業が国内のメディアでも数多く取り上げられました。

今回は、今日までの苦労話や、これからチャレンジされる内容についてお話をいただきました。

詳しい内容は、株式会社能水商店のホームページにも紹介されていますのでご覧ください。

株式会社能水商店のこれからの益々のご発展と、松本社長様のエネルギッシュな挑戦に、これからも応援しています。