ニュース

第44回夜例会(花見の会)を開催しました

2018.04.27

若葉の芽吹きが鮮やかに彩り、山々の景色が春の訪れを告げる爽やかな26日(木)に夜例会と花見の会を開催しました。

今日は、4月から米山奨学生となった趙嘉鈺(ちょかぎょく)さんと、青少年交換留学生としてアメリカに留学する池亀達矢さんが来訪されました。

趙嘉鈺(ちょかぎょく)さんは、現在上越教育大学に通う中国からの留学生で、中国の大学では日本語を専攻されたこともあり、とても流ちょうな日本語で自己紹介していただき米山奨学生としての決意を述べられました。これから1年間、峯村パスト会長をカウンセラーとして、当クラブとも親交を深めて参ります。

青少年交換留学生の短期プログラムに参加する池亀達矢さんからも、交換留学生としての想いが述べられて、初めて体験するアメリカ留学に少し緊張した面持ちもありましたが、元気よく話される姿は頼もしさを感じました。
帰国した時には、きっと一回りも二回りも大きくなって帰って来られることでしょうね。

趙嘉鈺さんには日馬会長より奨学金が手渡されました

パワーポイントを使って自己紹介する趙嘉鈺さん

ロータリー青少年交換の留学生としての想いを述べる池亀達矢さん

池亀会員は、達矢さんを留学生に送り出す思いや、達矢さんが行かれている間にアメリカから来る、交換留学生から届いた手紙を紹介しました。
手紙は全て英文で書かれているため、翻訳にはずいぶん苦労したようですが、「ホストファミリーとして外国人留学生を受け入れるにあたり、緊張や不安もあるがとても楽しみにしている」と述べました。

※海外からの留学生のホストファミリーは、留学生に個室と食事を提供するだけでなく、家族の一員として受け入れ、地元の行事に一緒にでかけたり、文化体験をさせてあげるなど、留学生にとって非常に大切な存在となります。(My ROTARYのホームページより)

本日のセレモニー

宮原会員お誕生日おめでとうございます。

宮崎会員お誕生日おめでとうございます。

花見の会

夜例会が終了し、続いて恒例の花見の会が行われました。
長谷川パスト会長の乾杯の発声により、華やかな宴となりました。