ニュース

第23回例会を開催しました

2017.12.04

少し肌寒く、曇り空が広がる11月30日(木)に第23回の例会を開催しました。

開式早々に、昨日(29日)行われた、当クラブのゴルフコンペの表彰式を行いました。9名の会員が参加して、米山水源カントリークラブを会場に行われ、あいにくのお天気のなか脱落者もなく、最後まで元気にプレーができました。そして、水嶋直前会長が、見事優勝の栄冠を手に入れました。

そして、本日のプログラムでは、11月25日(土)に移動例会で伺った、「米山梅吉記念館の訪問を終えて」と題し、参加した会員が報告をしました。
初めて訪問した会員が多かったため、「米山梅吉翁の遺徳の数々を勉強することができた」や、「最高のお天気の中、あまりの絶景の富士山に感動した」とか、「実は米山奨学金と米山梅吉記念館には直接的な関係が無いことを知り驚いた」、さらに、「例会でお借りしたホールに掲示されていたロータリーソング「我等の生業」の歌詞が2番まであったことを初めて知った」など、さまざまな感想を述べていました。

ゴルフコンペで入賞の河野パスト会長

米山梅吉記念館を訪ねて報告する酒井会員

秋山パスト会長からは珍道中の報告も!

ロータリーソング「我らの生業」を合唱(米山梅吉記念館にて)

米山梅吉翁の遺作や遺品の数々(米山梅吉記念館にて)

スタッフの方から説明を受ける会員(米山梅吉記念館にて)

最後に、越後春日山ロータリークラブでは、先日ご講和をいただきました羽尾歯科医院の羽尾院長様が取り組まれている、「未使用歯ブラシの収集」に賛同し、歯ブラシ回収プロジェクト(仮称)を開始いたします。
例会場に歯ブラシ回収ボックスを設置し、例会日に会員から歯ブラシ(例えば、アメニティ用の新品歯みがきセットなど)を持ち寄ってもらい、ある程度溜まったらお届けするという予定です。
越後春日山ロータリークラブをメークアップされるロータリアンの方で、もし未使用(新品に限る)の歯みがきセットがございましらご協力をお願いします。