ニュース

第29回例会を開催しました

2019.01.17

例年よりも雪の少ないこの時期ですが例会の前には青空も広がり、本日の卓話フォーラムでは長谷川パスト会長をはじめとする女性会員が中心となり、茶道を通じて日本人の作法を学ぶ文化講座を行いました。

本日のセレモニー

誕生日

会員誕生日は、德道茂会員でした。
ご夫人の誕生日は、峯村正文パスト会長の奥様のお誕生日でした。
おめでとうございます。

2019-2020年度地区役員委嘱状の授与

宮崎朋子会員に、ロータリー財団委員会、奨学金・VTT委員会委員の委嘱状が手渡されました。

卓話フォーラム

茶道~お抹茶とお菓子作法を学ぶ

本日は例会場をホテルハイマートの広い畳敷きの部屋に移して、男性にはあまり機会が少ない茶道を当クラブの女性会員が中心になって、お抹茶やお菓子の作法を学ぶ講座を開きました。

はじめに長谷川寿子パスト会長より茶道の歴史などについて学び、長年茶道に携わる稲葉摩利子会員が講師となって、お抹茶やお菓子のいただき方について学びました。
特に若い会員は初めて体験したという人が多く、茶道を通じて「日本人の心を学ぶことができ貴重な体験だった」や「お菓子がそんなに甘くなく美味しかった」など感想を述べていました。

講師を務めた稲葉摩利子会員

稲葉会員の説明に合わせ長谷川パスト会長がお手本を!

お抹茶をいただき方のお手本

つくし工房の手作りのお菓子

様々な茶器でお抹茶をいただきました

立礼でお抹茶をいただく宮田会長と高橋幹事

初めての体験に少し緊張の面持ちの佐藤明郎会員