ニュース

第23回例会を開催しました

2018.12.06

12月に入ってまだ冬らしい寒さがありませんが、天気予報を見ると週末には雪だるまのマークが出ています。どの位の積雪があるかは分かりませんが、スキー場の関係者は、雪を心待ちにされていることでしょう。今年も、エルニーニョ現象という報道がありますが、もしかすると日本も亜熱帯に向かっているのでしょうか。師走に入り、12月6日(木)に例会を開催しました。

本日のセレモニー

会員誕生日

本日は風間パスト会長の誕生日セレモニーでした。
おめでとうございます!

来訪者の紹介

本日は、新潟南ロータリークラブの藤田普様がお越しくださいました。
ありがとうございました。

クラブ協議会

次年度役員体制について

本日のクラブ協議会では、次年度の役員体制について田辺剛会長エレクトより提案があり満場一致で承認されました。
いよいよ次年度へ向かう準備が始まります。

卓話フォーラム

会員卓話

入会2年目で初めての卓話になりました!(笑)という切り口から、宮原吉広会員の卓話が始まりました。
宮原会員は、長野県に本社がある建設会社に勤務し、2年前に転勤で上越に赴任しました。
長野県と言えば「野沢菜」がたいへん有名ですが、温暖化の影響からか最近の野沢菜は発酵が進むのが早くなり、美味しさを楽しむ期間が短くなっているとのことでした。幼少期に、お婆ちゃんと野沢菜漬けをした思い出ばなしには宮原会員の優しい人柄がうかがえました。そして、驚いたことに、社内にはオリンピック金メダリストを部長としたオリンピック選手が働く部署があるそうで、とても興味深い楽しい卓話でした。