ニュース

第23回例会が開催されました

2018.12.06

12月に入ってまだ冬らしい寒さがありませんが、天気予報を見ると週末には雪だるまのマークが出ています。
どの位の積雪があるかは分かりませんが、スキー場の関係者は雪を心待ちにされていることと思います。
今年もエルニーニョ現象という報道がありましたが、日本も亜熱帯に向かっているのでしょうか。
師走に入り、12月6日(木)に例会が開催されました。

本日のセレモニー

会員誕生日

本日は風間パスト会長の誕生日セレモニーでした。
おめでとうございます!

来訪者の紹介

本日は新潟南ロータリークラブの藤田普様がお越しくださいました。
藤田様ありがとうございました。

クラブ協議会

次年度役員体制について

本日のクラブ協議会では、次年度の役員体制について田辺剛会長エレクトより提案があり満場一致で承認されました。
いよいよ次年度へ向かう準備が始まります。

卓話フォーラム

会員卓話

入会2年目で初めての卓話になりました!(笑)という切り口から宮原吉広会員の卓話が始まりました。
宮原会員は建設関係の業務に従事され、本社が長野県にあり2年前の転勤を機に上越に来られました。
長野県と言えば「野沢菜」が大変有名ですが、温暖化の影響からか最近の野沢菜は発酵が進むのが早くなり、美味しさを楽しむ期間が短くなっているそうです。幼少期にお婆ちゃんと野沢菜漬けをした思い出話は宮原会員の優しい人柄が伺え、社内にはオリンピック金メダリストを部長としたオリンピック選手が従事する部署があるそうで、非常に興味深い楽しい卓話でした。