ニュース

第18回例会と水族館移動例会を開催しました

2018.11.02

早いもので今年も後2ヶ月を残すのみとなりました。
11月1日(木)は、今年の6月26日にリニューアルオープンいたしました上越市立水族博物館「うみがたり」での移動例会でした。
「うみがたり」へ移動する前に、当クラブの例会場に櫻館長様をお迎えしてご講和をいただきました。

上越市は水族博物館の建て替えに伴い、旧水族博物館の運営と新水族博物館の建設に関わってもらうことを目的に指定管理者制度を導入して、2015年に(株)横浜八景島様に委託されました。
それを機に、(株)横浜八景島から責任者として櫻様が就任されました。現在に至るまでの経緯や、開館から僅か4ヶ月で来場者が50万人を達成したことなどと、そして、日本海側では初めてのできごとが業界内でも話題になっているお話しなど、お聞きしました。

本日のセレモニー

会員誕生日

日馬パスト会長のお誕生日でした。
おめでとうございます。

水族館移動例会

上越市立水族博物館「うみがたり」へ

 例会場から上越市立水族博物館「うみがたり」に移動して、ちょうど本日(11月1日)より屋外から屋内に移って行われるイルカショーを見ることができました。平日にもかかわらず、沢山のお客様が来場されており、上越市のランドマークであることを、あらためて痛感いたしました。

 今年の6月26日にオープンして以来、すでに50万人を超える施設ということもあり、内容もさらにグレードアップしていました。秋から冬にかけての水族館も、夏とはまた違った味わいを感じることが出来る素敵な場所です。郷土の自慢の施設として、更に進化されていくことを節に願い、これからも身近な憩いの場所として訪れたいと思います。ぜひ「うみがたり」にお出かけください。
 櫻館長様の、「うみがたり」にかける熱いおもいを感じることができた移動例会でした。

1Fから2Fへ

2Fから3Fへ

息の合ったイルカショー

イルカを知るクイズも

イルカショーのクライマックスは人とイルカの♡マーク