ニュース

第15回例会を開催しました

2018.10.12

今日(10/11)の例会は、9月に義の塩作り体験学習を行った上越市立谷浜小学校の6年生の児童さんと校長先生、担任の先生にお越しいただきました。
そして、体験学習に参加した留学生を全面的にサポートしていただいた新井ロータリークラブの佐藤様からもお越しいただきました。
また、第7分区の宮下ガバナー補佐が、ガバナー事前訪問にお越しくださり、賑やかに例会がスタートしました。

本日のセレモニー

誕生日

会員誕生日は、石原会員でした。
御婦人誕生日は、高橋幹事の奥様でした。
おめでとうございます!

会長からお花が贈呈された石原会員

お礼と感謝の言葉を述べられた高橋幹事

卓話フォーラム

ガバナー公式訪問に向けて

第7分区ガバナー補佐の宮下壽幸様より、10月25日(木)のガバナー公式訪問に向けての、ご指導をいただきました。

谷浜小学校6年生が義の塩作り体験学習を終えて発表

 上越市立谷浜小学校の6年生の児童さんたちが、義の塩作り体験学習を創作劇にして披露していただきました。
 児童さん自らが、趣向を凝らした手づくりの小道具や衣装をつかって、上杉謙信公の時代にスポットを当てた演出に、当時の塩づくりの再現や、上杉謙信公が塩を送った武田信玄公も登場して楽しい演劇の披露でした。
 児童さんの代表者からは、「当時の苦労を知る良い機会になった」など感想が述べられ、義の塩作りの指導をされた谷浜観光協会の小林征男様からは、「この体験を活かして行って欲しい」と、児童さんたちにエールが送られました。
 小林様は、元々当クラブの会員だったことから、「久しぶりに例会に出席して懐かしさを感じた」と話され、旧友とのひと時をすごしていました。
 担当者は、「今年も小林様をはじめ谷浜観光協会様の絶大なるご協力をいただき、「義の塩作り体験学習」が無事に行なうことができことに感謝する」と話しました。