ニュース

第13回例会を開催しました

2018.10.01

27日(木)に9月最後の例会を行いました。
本日は、8月にアメリカのオレゴン州へ短期交換留学生として参加した池亀達矢さんをお迎えしました。

宮田会長から池亀達矢さんに向け、「この日を楽しみにしていました」という、激励の言葉から例会がスタートしました。

本日のセレモニー

お誕生日

会員誕生日は、大濱会員と清水剛会員のお誕生日でした。
そして、大嶋パスト会長のご夫君のお誕生日でした。
おめでとうございました。

大濱会員

清水剛会員

大嶋パスト会長

米山奨学金の授与

米山奨学生の趙嘉鈺(ちょかぎょく)が都合により出席できなかったため、代理でカウンセラーの峯村パスト会長に奨学金を手渡しました。

卓話フォーラム

短期交換留学生からの報告

8月に約3週間、アメリカのオレゴン州へ短期交換留学生として参加した、池亀達矢さんより報告をいただきました。
達矢さんは、はじめての海外留学に、心配や不安でいっぱいだったと胸中を語り、シェリーズの家族がホストファミリーとして暖かく受け入れてくれたことで不安や心配がどんどん解消し、短い時間で家族の一員として過ごすことができた喜びを、スクリーンを使いながら説明していただきました。

オレゴン州という大自然の中で、ホストファミリーと一緒に体験したカヌーやキャンプは、日本では味わえないようなスケールの大きさで、さらに、食や生活習慣の違いなど、異文化に直接触れらえたことは、これからの人生に大きくプラスになったと報告されました。

青少年短期交換プログラムの活動報告

2560地区の青少年交換委員会の池亀委員は、ホストファミリーとしてアメリカからの短期留学生を受け入れたことや、ご子息の達矢さんが留学生としてアメリカに行く前や、帰って来てからの活動について報告しました。

会長をはじめ沢山の会員から、クラブを挙げて受け入れた交換留学生に、着物の着付けやお茶といった日本文化に触れてもらう機会を作ってもらったことや、神社仏閣の建築様式を巡る観光に出かけたことなど、会員へ感謝を述べました。