ニュース

第3回例会を開催しました

2018.07.20

連日暑い日が続き、常識を超えるような暑さの中で熱中症での悲しいニュースが後を絶たませんが、明日は我が身と思って万全な暑さ対策して、くれぐれもご自愛ください。さて、7月19日(木)に第3回目となります例会を開催しました。

この時期に必要不可欠なエアコンですが、故障が多いのもこの時期とか。日頃のメンテナンスが大切なことは分かるのですが、いざとなると思うように行動に移すことがなかなかできないものです。

宮田会長の挨拶では、エアコンの掃除について、プロの目線からさまざまなアドバイスがありました。

そして、本日は月に一度のミリオンダラーミールの日でした。ミリオンダラーミールの日は、当クラブの持ち歌である「謙信出陣」を、宮田会長の台詞も交えて、全員で斉唱しました。

「ロータリーの友」のご紹介

今年度よりロータリー情報委員会では、「ロータリーの友」をもっと読んで欲しいということから掲載記事の一例を紹介する取り組みが始まりました。
本日は、その第1回目として日馬委員が、6月号の一部の記事を紹介しました。

「地区大会の講演から、活水女子の藤重先生のお話の模様が登場していました。先生は、35年間ブラスで有名な精華女子の監督を務められ、吹奏楽の王者として君臨してきましたが、定年退職を機に無名の学校の先生に挑戦されているとのこと。今までの、楽譜を正しく演奏する教育では通じず、楽譜を通して何を伝えるかとゆう指導に切り替えたところ、金賞を獲得する楽団になったとのこと。音楽は、人間教育とゆう題の通り、皆さんにお勧めの記事です。

また、スーツの着こなしや最新のガン治療新薬の卓話もあります。是非ご覧になってください。最後に、長岡西の桜井会員から、長岡開府400年に寄せて、自費出版の摂田屋地域の物語が紹介されていますので、これもご覧ください。」※日馬委員の談話より

クラブ協議会

委員会の運営方針と事業計画

各会員の新年度の抱負

今週も先週に引き続き、各会員が新年度の抱負を述べました。
酒井会員、風間パスト会長、稲葉会員、坂詰会員、日馬パスト会長の順に発表し、「ロータリアンになって良かった」という感謝の気持ちや、「諸先輩方の指導をいただいて更に良いクラブにしていきたい」など、抱負を語りました。