ニュース

第4回例会を開催しました

2017.07.31

7月28日(木)の例会は、冒頭の日馬会長の挨拶にロータリーの目的について話がありました。
私たちも入会以来、何度も勉強をしているロータリの目的を、こうして改めて一つ一つの目的を確認が出来たことは、会員同士のコンセンサスを深める大変重要な機会になる内容でした。

それから、河野パスト会長の誕生日セレモニーが行われました。喜寿を迎えられて、益々元気に仕事にもロータリーライフにも精力的に活動していると、熱く語りました。

本日のプログラムは外部卓話で、「夢をかなえる学校 新潟」の代表 岡沢雅子様から「夢を実現するための心理学」~コミュニケーションの基礎知識と人間の力を引き出す聴き方、伝え方~と題し、ご講和をいただきました。

講和は、スライドやムービーを使って分かり易く説明していただき、20年以上の教職のご経験から、人の心を動かす方法や手法などをクイズを取り入れながら楽しく学びました。

学校では勿論のこと、家庭や職場でも人とのコミュニケーションの取り方で、人間の成長や行動を大きく変えていくことができることを、様々な事例を紹介していただきました。情報量が多く、コミュニケーションの取り方が難しくなってきているこの時代に、日々の生活の様々なシーンに取り入れていくことができる、素晴らしい講和でした。

そして、最後に岡沢様が、「夢を叶える学校を建設したい」と熱く語られ、多くの会員がその熱意に期待を寄せていました。