ニュース

第50回例会を開催しました

2018.06.08

いよいよ2017-2018年度の最終月になりました。日の経つ速さは年々増しているかのような、「あっと言う間に過ぎてしまう」という台詞が、多くなった近頃ですが、良いお天気の6月7日(木)に例会を行いました。

月の最初の例会ということで、白石絵理会員の指揮の下に、国家と奉仕の理想を斉唱しました。日馬会長の挨拶でも、最終月に入いり「今年度も、あともう少し」というニュアンスが所々で聞こえ、いよいよ日馬・田辺年度も総決算のときを迎えたと述べました。

本日のセレモニー

誕生日セレモニー

会員誕生日は、松田直樹会員でした。
そして、もうひとり田辺剛幹事のご夫君の誕生日でした。
おめでとうございました!!

松田会員より一言ご挨拶が

奥様への感謝の思いを語る田辺幹事

委嘱状の贈呈

池亀孝一会員が、2018-2019年度第2560地区の青少年交換委員会委員に任命され、日馬会長から委嘱状が手渡されました。
ちょうど、今年の8月に池亀会員のご子息が、短期留学生としてアメリカに留学することもあり、池亀会員は、「精一杯努めたい」と決意を述べました。

卓話フォーラム

地区協議会を終えて Vol.3

先々週と先週の2週にわたって、地区協議会に参加した会員が、その報告をしましたが、秋山パスト会長が都合により欠席していたことから、本日の報告になりました。

会員卓話

 本日の卓話フォーラムは、会員卓話で内山勇人会員の登場でした。内山会員が、理事長を務める認定NPO法人くびき野NPOサポートセンターの業務について紹介しました。
 認定NPO法人くびき野NPOサポートセンターは、上越市、妙高市、糸魚川市にある、約100件のNPO法人をサポートすることが業務の中心で、特に、各NPO法人の活動を上越タイムスの紙面を使って市民に情報提供していて、この取り組みが、全国の中でも「唯一無二」の事業であり、他団体から高く評価されていると話しました。そして、民設民営で行っているため苦労も多く、スタッフの全員で「地域のために」と懸命に活動していると述べました。