ニュース

第15回例会を開催しました

2017.10.13

 10月12日(木)曇り空が広がり時折小雨が混じるお天気の中、第15回例会を行いました。

本日は、佐藤直前アシスタントガバナー(新井RC)と、藤巻アシスタントガバナー(糸魚川RC)がお越しくださいました。
藤巻アシスタントガバナーからは、来週当クラブにガバナー公式訪問が予定されていることから、それに向けてのご指導をいただきました。そして、先日行われた糸魚川ロータリークラブ主催の第7分区インターシティーミーティング(IM)が、盛会に終わった旨のご挨拶をいただました。

そして、本日は松田光代さんと岡沢雅子さんの2名が入会しました。
入会者には、佐藤直前アシスタントガバナーと藤巻アシスタントガバナーから、それぞれにロータリーバッジを授与していただき、2名にとっては幸運な入会セレモニーとなりました。

本日のプログラムは外部卓話で、先日行われた「義の塩作り体験」で、実際に塩作りを体験した上越市立谷浜小学校の児童9名と引率の先生、教頭先生にお越しいただきました。児童からは、昔の塩作りを再現した創作劇を披露していただきました。
劇の終わりに、「昔の人の苦労が良く分かった」、「この伝統を大切に繋げていきたい」などの感想が述べられ、あらためて奉仕活動の意義を感じる、大切な機会となりました。

新入会員が藤巻AG(左から二人目)と佐藤直前AG(右)と一緒に記念撮影

あの有名な上杉謙信公と武田信玄公の戦いも再現する寸劇

児童一人一人が塩作り体験の感想を発表

発表してくれた児童の皆さま、ありがとうございました。
佐藤直前アシスタントガバナーと藤巻アシスタントガバナー、お忙しい中に大変ありがとうございました。
最後に新入会員のお二人、これからもよろしくお願いいたします。